シナプス

我が家の親子ポタはポタリングというより冒険だ。

冒険を初めてから、子供のばらけた記憶が沢山繋がる瞬間を見れるのがとてもワクワクする。

 

小さい頃から図鑑が好きな子だったから、最初は野鳥や道で轢かれている生き物や生えている草木、きのこ、昆虫や蝶を実際に見れることに大興奮していた息子。

狐もテンもタヌキも猪も動物園にいないもんね、しかも野生だし。高確率で亡くなってるけど💦

 

遠くにポタに行くのは行ったことのない施設に遊びに行きたいからで、子供は遊ぶ時間を稼ぐ為にローラーを回している(大真面目です)

さして興味もない資料館でも自分の脚で辿り着いたその日のトロフィーなので、記憶に定着しやすいのかもしれない。

 

まだまだ行けてない所は沢山あるけど最近Dr.STONE見てて

あっこれ鉱山資料館で見たやつや!とか

あそこの天文台で見たやつじゃん!とか

刀剣博物館でやってたやつや!とか

以前とは逆に外で仕入れたネタが何気なくアニメ見て出てくるのめっちゃ面白いなと思って、やっぱり自転車旅は冒険だなと再認識したりした。

 

深い知識じゃなくてもいいしぼんやりでいい、興味が湧いたら調べたらいいけど

そんな事よりぼーっとしてて忘れっぽい我が子の脳内が、県地図に引いていくルートと同じく少しずつ繋がっていく、感動している、驚いている、発見している、そこに母はとてもワクワクする。

 

冒険だけど団欒でもあり癒しでもあり刺激でもある親子ポタがやっぱり私は大好きだ。

 

だからどうかコロナよ終息してくれ😭

子供も旅に出たいってめっちゃ言ってる!

行きたいルート沢山練って待ってる…