愛が世界を変えるのを見た

色々な方から「平日も練習台乗ってるの!すごいね!」って言って頂ける機会が多いのですが、母としては一緒にその時間を捻り出す過程がすごいと思うのです。

 

ダラダラぼーーっとした子供なので以前は3時間…やばい時には4,5時間宿題の前で溶かしてみたり、その合間に勝手に台所荒らしたりゲームしたり、私も残業続きだったりで本当に毎日焦って怒って急かしてに時間を溶かすばかりだった。

 

そんな子供がローラー乗りたさに私の帰宅時間までに宿題を済ませて先にローラーに乗り、私がローラー乗ってる間にプロテイン作って待っててくれたり、ポタ後の家事は共同作業と考えてウェアの洗濯率先してやったりと、兎角自転車につぎ込む「時間」を無理くり捻り出しているのです。

チャリ関連は家事含む母の時間も捻出しないと成立しないのを理解してるのでお手伝いじゃなくタスク…という感覚もついた。

 

以前の子供を知ってる身内から見たらもはや奇跡、単身赴任のおじいちゃんは会う機会少ないからまだ宿題さっさと済ましてるのが信じられないみたい。

しかも人が見てない所で絶対手を抜く子供だったのに、納屋で1人で汗かくぐらい回してるのをこっそり覗きに行った祖父母は信じられんを連呼。

 

前は空を見つめてぼーーっとしてる時間がめちゃくちゃあった子なので自発的な目的意識があるとこうも違うものかと…うちの子は習い事じゃ絶対こうはなれなかった。

本人はそれが頑張っている事にカウントされないらしい(趣味やからな!って言ってる)

 

昔怒りまくってた時に

母さんはあんたの悪い所もめっちゃ見てるけどいい所もちゃんと見てるからな?悪い事して怒られる時間たくさん作るのと、普通にやる事先にやって後から遊べる時間作る上に一緒にニコニコ過ごすの、同じ時間をどっちに使うか考えな!

って言ってて、それを単発で…じゃなくて継続的に習慣化できたのは本当に想定外で、もはや日常を自転車に色々救ってもらった感がある(私個人的にも救ってもらった所がある)

 

普段の素行が査定(娯楽費)に響くと昔から言っていたのでポタであちこち寄り道するけど、子供がそのやり取り覚えててちゃんと私が約束守ってると思ってくれてるのも割と嬉しい。

 

子供この1年で自分の力で自分を取り巻く環境や世界を変えたな…と思うんだけど、ぜんぶ「好き」がさせたこと。

本当に好きってすごいね!

それだけ好きなものを見つけられたのが有難いことだし、飽きもせず継続的に自分の世界を持ったのも産まれて初めてのことなので感無量…自転車ありがとう😭

「何目指してんの?」「将来は競輪選手?」もよく言われるけど、そんなの何も関係なくて今がすごいの!当社比ですごいの!!

 

練習も復習も何もしてない、いつもダラダラしてる癖に勝負事や勉強やスポーツで当然ボロボロに負けてキーキー言う子供だったのが、初めてのレースでビリ周回遅れで帰って来て「めっちゃ楽しかった!!」ってワクワクした顔で言った時、母はそれを楽しめた事にめちゃくちゃじんわりしたんだ。

 

この変わりよう本当に身内しか分からないので壁打ちで騒ぎまくってるけど、本当に以前がどうしようもなくて不安と焦りと疲労で毎日お互い不愉快で悲しかったのが楽しいに変わったこと自体が嬉しい…

子育ての期間なんて80年中のたった20年しかないし、その3分の1は睡眠時間、半分以上学校と仕事、僅かに残った共有出来る時間をお互い楽しく健やかに過ごせることがどれだけ有難いことか。

 

色々気難しい子供だしまだまだ色々と不安も悩みも尽きないけど、何もない所からひとつの殻を自分で破ってそこから新しい世界を拡げていってる途中なので見守ってあげたいなと思う。