添い寝

もうそろそろ添い寝をやめる頃…って思っていたけど、いざ10歳になるとまだまだ幼く感じてつい布団をポンポンしてしまう。

母さんと一緒に寝たいー、と甘える時もまだまだある。

寂しい時に寂しいと口に出せる我が子がたまに羨ましく思うことがある。

 

私は小学校に上がってから親と添い寝をした記憶が数える程しかない。

妹と同じ部屋だったからだけど、甘え上手な妹はいつものように親の寝室に行ってしまう。

低学年の頃は特に、真っ暗な部屋で1人だけぼっち寝で眠れないのがとても怖くて寂しかった覚えがある。

口に出さないから誰も気にした事もなかっただろうけど、口に出せない理由もあった。

 

たまに当時を思い返しては、その時の不安が今子供と寝る事で昇華しているように感じることがある。

 

人生のうちで今だけなら、子供があの冷え切る感覚を持たなくなるまで一緒に寝たっていいんじゃないかな。

 

 

…別に湯たんぽにしたい訳じゃないからな?