九十九神っていうんだろうか

‪エントリーローディ自転車離れに関して何歩も遅れて思ったこと‬。


‪私2年ほど前まで自転車はモノ認識だった。

きっと自転車乗りさんの中にもいるでしょ?

チャリ外に雨ざらしで放置したままがデフォだった人。‬
‪むしろ私はチャリ通勤あんなに嫌だったのに何で今こんなに自転車にハマったのか自分でも謎。

ただの交通手段…安ければ何でもいい、寒い日雨の日は乗りたくない、何だかんだ疲れるし。

…何故今えぼしの親子はこんなクソ寒いのに週末ポタを待ち望んで平日を過ごしているのか。

 

ライトユーザーの中にはそのままの感覚で自転車買った人もいると思うの。

そして、まるで我が子のように「モノ」を可愛がりメーカー、コンポ、ホイールに興奮する自転車乗りさん達がてんで理解出来ない人だってきっといる…一定数。

しかも皆さん自分の愛車に誇りも責任も愛もあるからルールやマナーにとても真摯に向き合ってるけど、普通の通学通勤の自転車マナー見てるとつい突っ込みたくなるのが多いじゃない?

でも私正直ロード始めてからだ、そんなに自転車マナーに敏感になったのは…

 

私はネットやつべやツイッタで色々知ったけど、これを学ぶという発想のない層もまた一定数いる。

そして子供が欲しがるからとろくに危険性も調べず買って与えっぱなしになっている親もきっと更に少数いる。

そういった層からしてみれば私のようなど素人ですらコアな層に見えてしまうのではなかろうかと…

 

私達もド新規の時はものすごい戸惑った。

えっ何でみんなそんな向上心高いの…ロード乗ってる人ってガチしかいないの?ゆるぽた詐欺ってなに怖い…みたいな。

子供の最初のレースだって、練習もしてない人間がエントリーしてもいいのか悩んだけどとりあえず世間知らず装ってうっかり出ちゃえ!みたいな…

飛び込むのにも飛び込んで次進むのにもハードル高いんよ!!まずショップすらハードル高かった!ウェアもかなり抵抗あった!何よりなんか怖かった!実際ついったや道やショップで話すと皆さんめちゃくちゃいい人なのに 笑

 

好きとかテンションがそのハードルを飛び越えていかないと私たちも今ロードに乗ってない。

法が絡むので失敗は口に出しにくい。でもママチャリの頃知らずに逆走してしまった事も正直あった。

洗車も空気圧も続ける自信も全くなかったし、ここまでの頻度で乗るとも思っていなかった。

 

九十九神っていうんだろうか…今私のÉmondaちゃんに対する意識は「モノ」ではない。子供も同じだ。

たくさん一緒に旅して出来ないなりに洗車という名の奉仕を重ねるうちに、私達は自転車に道に対して責任を感じるようになった。

 

この感覚がない人に対していきなり全く同じことを強いるのは中々無理があるなと。

飛び越えていくためには、やっぱり楽しさ気持ち良さを強烈に体感しちゃうしかないんだと思う。

 

そしてあまり失敗を責めないであげて欲しいなって思う。

私デビュー初日に少し怖い思いをして、自転車やめようか悩んだのはその時だけだから。

…でもそのお陰で色々ネットで調べまくったんだけど 笑

 

楽しさであれこれやるうちに九十九神が憑いたら、きっとその方は道に、マナーに、界隈に、自ずと真摯に向き合おうとするはずだと思ってる。